昨日、今日と夏休みです。
突然休むことを決めたので、特に予定もなく、街をふらふらしてます。昨日は豪雨と雷でした。
せっかくの休みなんで、昨日は帝国ホテルの谷シャツ商会に行って、シャツをオーダーしてきました。一度、オーダーシャツを作ってみたかったんですよね。旅行行くと思えば安いもの。谷シャツ商会は、丁寧な採寸と仕立てで有名なお店です。本店はホテルオークラの中にあるのですが、私は帝国ホテルの支店に行ってみました。
お店はそんなに大きくないんですが、平日ということで空いてました。
壁にはシャツの生地がいっぱい。こっちが国産でこっちが輸入の生地です、ということで、色々見てきました。
生地には、双という数字がついてまして、数字が大きくなればなるほど細い糸でつくられている生地だということです。一般に、数字が大きい方がしなやかです。そして高いです。200双まであるのですが、200双の生地なんか、シルクみたいにしっとりしなやか。
さらに、輸入生地は一般に高いです。高い物は1着5万円以上。スーツが買えますな。
店員さんのお話だと、120双くらいまでなら、既成のシャツでもありますが、それ以上はオーダーでないと探しにくいとのこと。ということは、せっかくなので120双以上のものを選ぶべきですね。
いろいろ見たものの、なにしろ初めてですんで、基準がわからない。店員さんの勧めで、国産の定番生地にすることにしました。140双のブルーのオックスフォード織りです。初めてだと、作りの好みもわからないので、そんなに高い生地でなく、そこそこのもので作る方がいいとのこと。
生地が決まると、シャツの仕様を決めて行きます。オーダーなんで、すべてのパーツの形、大きさが変更可能。しかし、これも基準がわからないので、店員さんと相談しながら決めて行きます。
襟はワイド、お客さんは首が太いから、しっかりした襟がいいですよ、ということで、長さ9センチ、高さ4.5センチという大きめの襟にして、固さも固めにしてもらいました。カフスはシングル。ポケットはなし。普段三つボタンが多いということで、細身で袖も狭めにしました。一通り体を計測した後、さらに店員さんの勧めで、腰にプリーツを入れることに。私の体系が、猫背で背骨が前にいくらしく、背中がぼてっとするので、腰の部分をすっきり絞る方がかっこいいですよ、とのこと。なるほどなあ。
そんな感じで、9月頭くらいの出来上がりだそうです。これは楽しみ。
ちなみに、値段はちょっと高いブランド品のシャツくらいの値段でした。たまにはこのくらいいいのでは。たまにじゃないじゃないか、という話もありますが。