先日修理に出した時計ですが、直ったとのメールをもらったので、引き取りに行ってきました。
きちんと動いておりました、はい。当たり前ですが。
以下、お店の方からのコメントです。


相当古い時計ですから、防水はでません。これはしょうがないです。
今回、内部のサビ取りもしてます。これを繰り返すと、部品が磨耗していきますから、
汗かくような時はこの時計はしない方がいいですね。
ただ、cal8541は非常に優秀なムーブですから、今もきちんと日差がでますよ。
(古い時計だと、バラツキすぎて、検査機を通らないことが多いらしい)
磁器抜きも行ってます。磁器を帯びると、時間が狂います。
携帯電話と同じところに保管したり、使用している電子レンジに近づけたりすると、また磁器を帯びますので、
そういう機器からは離してください。ノートパソコンや全自動麻雀卓もダメです。
この時代のキャリバーは、IWCオリジナルですから、大事にした方がいいですよ。


丁寧なご説明ありがとうございました。
あとは、ETAムーブ談義を少々。
IWCあたりにのってるETAムーブは、やはり相当手を入れているのだそうです。
新たに焼きを入れたり、石数を増やしたり。
かと思えば、かのクロノグラフで有名なメーカーは、ほとんどポン乗せだということ。
ま、こんな話、誰も知りませんけどね。
そんな感じでした。


お値段は、オーバーホールが28000円、ゼンマイの修理が5000円ということで、33000円+消費税、ということでした。これを高いとみるか安いとみるか。
リシュモンでは、どうも時間もお金もこれの倍以上かかりそうでしたので、そこから考えると、リーズナブルでしょうか。
(普通に考えれば、高いことは高いですがw)


さてさて、お店ですが、
これがHPのアドレスになります。
http://www.iishop.co.jp/
ま、正直、カルトな香りがプンプンのサイトですがw
知識の豊富さ、分かりやすい説明、パーツがない時計でも出来る限り直そうとしてくれる姿勢など、
信頼できるショップだと思いました。
お店は銀座です。わかる人にはわかる場所の案内をしますと、有楽町から歩いて、カレーのニューキャッスルのちょっと先です。
これはもう直らないかもなーという時計がありましたら、一度相談してみる価値あり、と思いましたよ。