やる気が出たかと思いきやまたしばらく更新がない。
理由はですね、久々にもっさりゲームをやっているからです。
Fallout 3

あの高名なオブリビオン4のベセスダソフトの最新作です。
発売前からものすごい期待されてまして。アメリカではものすごく売れたのだとか。
プレイしてみると、エンジンはやはりオブリビオンなのだなあ、という感覚。
でも、世界観はまったく違います。
オビリビオンは、いい意味でまったり風味だったのですが、
フォールアウトは、もう、ハードコア。生まれは核シェルター。水を飲めば放射能汚染。核爆弾の不発弾は落ちてますし、それを崇拝する教祖がいたり。
ただ、オブリビオンのような、その世界で生活をする楽しさ、みたいなものはちょっと薄れているような感じです。
その代わりに、骨太のメインクエストがなかなか楽しい。日本のRPGのように決められた手順をこなしていくのではなく、自分のプレイスタイルでクリアしていく感じも、なかなか他にはない感覚ですね。
しかし、多分日本ではこの手のゲームは数が売れないのです。
自由度が、日本人には、難解、とか、わずらわしさに感じられるようです。
日本のゲームと欧米のゲームでは、ここ数年で、間違いなく哲学が変わってしまっているようですね。
どちらも楽しめる感覚があれば、ゲームはもっともっと楽しめるエンターテイメントなんですけどね。