久々の自転車でのエントリーです。
昨日、三大ツールの最後、ヴェルタ・ア・エスパーニャが終了しました。
総合優勝は、アルベルト・コンタドール。昨年はツールドフランス、今年は、ジロ・デ・イタリアを制し、そして、なんとその年の内にヴェルタも制してしまいました。
多分、たった14ヶ月で三大ツールすべてをとってしまったのは、コンタドールが初めてなのではないでしょうか。すばらしい快挙です。
まさに、スーパースターの仲間入りです。
コンタドールのすごいところは、劇坂に強くてタイムトライアルも強いところ。今回のヴェルタでも、劇坂のアングリル峠のステージと、次の登りゴールのステージで、圧倒的な強さを見せました。また、最後の故人タイムトライアルも、バルベルデと同タイムの2位。いやあ、敵なしとはこのこと。
もちろん、アスタナのチーム力もすばらしかった。ツールのCSCも素晴らしかったですが、アスタナの方が粒ぞろいの印象。ライプハイマーなんか、本来エースでもいいくらいのアシストです。でも、強いチームは、必ず劇強のアシストがいるものなんですね。


さてさて、これから世界選手権、そして来年のツール、ということになるのですが、噂によると、ランス・アームストロングが復帰、イアン・バッソも復帰するらしく、新スターのコンタドールとどんな戦いになるのか、多いに楽しみなところです。