昨日は、久々に、カワハギ釣りに行ってきました。
今回お世話になったのは、長井の昇丸さん。仕立て専門の釣船屋さんです。前によく行っていた釣宿の常連さんの仕立てに乗せてもらいました。
長井も、ポイントが港から近くていいですね。船がでるとすぐ釣り場です。
このあたり、この時期は型もいいのだそうで。たしかに、20〜25センチくらいのなかなかの型で揃っていたようです。
早朝は、すこし風が強かったですが、お昼近くになって、陽も出てきて風も落ち、絶好の釣り日和となりました。
カワハギも久々でしたが、いやあ、やっぱりいいですね。
ポイントが、浅いところだと10メーターくらいなので、魚がかかってからの引きがすごい。竹の竿がメキっというくらいです。
私の釣果は17枚。私的にはまあまあですが、隣でN親方が、40枚以上釣ってました。なんか、釣るときは連続して掛けてますね。パターンを見切るのがすごいです。
パターンを教えてくれるのですが・・・まあ、そんな簡単にはいきませんね。
この時期のカワハギは、陽気もいいし、型もいいので、本当に楽しいです。
冬になると、我慢大会みたいになりますから。
会社の人に、釣りに行きたいと頼まれているので、次回は、来月あたりに、洲崎あたりに行きたいですね。