マルチチャンネルのSACDには、いくつかリファレンスと呼ばれる名盤があります。
やはり、特性上クラッシックとかが多いのですが、POPSもないわけではありません。でも少ないですね。
で、少ないPOPSの中でも、伝説的な名盤が、これです。

Singles 1969-1981 (Hybr) (Ms)

Singles 1969-1981 (Hybr) (Ms)

何故伝説的かというと、もちろん5.1リマスターのクオリティもありますが、すでに絶版になっているということが大きな要因ですかね。
もともと、3000円くらいだったんだと思いますが、今買うと、中古で1万円くらいするみたいです。たっけー!
でも、聞いてみたい!ということで、どこか安いところがないかな、と探したところ、アメリカのebayで落札すると安い、という記事を見つけました。
アメリカのebayというと、昔ジーンズに凝っていたときに、どうしてもビックEの501が欲しくて、比較的安いといわれているebayで落札、exciteの翻訳サイトとか使いながらなんとか個人輸入し、届いたらサイズが小さくてはけなかった、という事件を思い出します。それ以来の利用です。
カーペンターズのCDは、ebayでは、20ドルくらいで落札されているみたいです。日本に送ってくれる業者も多く、日本までの郵送料が7ドル。合わせて3000円くらいですかね。安い!これは行くしかない!向こうとのやり取りがかなり不安だが、なんとかなるべ!ということで、20ドルで入札、程なく落札。
ここからがすごいのですが、落札画面がメールで来ると、オークションの詳細の横に「支払い」というボタンがあって、そのボタンを押すと自動的にPayPalという決済サイトに飛び、そこに自動的にオークション情報が送られていて、PayPal内容確認画面の決済のボタンを押すだけで、カードから引き落として、出品者側に送金してくれます。これは便利!昔こんな簡単だったかな??
昔使った時は、確かにPayPalを利用したのですが、日本語サイトがなく、登録だけでもえらく苦労したような気がします。日本語サイトができて、ずいぶん楽になったようです。
12月13日に送った、となっていて、12月19日に届きましたから、なかなか早かったですね。
意外に簡単でびっくりしました。
さて、早速PS3で聞いてみました。
2チャンネルを5.1チャンネルにミックスしなおしていると思うのですが、それがとてもうまくいってる感じで、聞いていて不自然なところがありません。カレンのボーカルにふんわり包まれる感じ。なかなかよろしいんじゃないでしょうかね。
音楽といいながら、ほとんどebayの話になってしまいました。
ほんと、便利になってました。売主とのやり取りもないくらいですから、ヤフオクより手間がないですね。さすが本家本元です。