アズールとアスマール」。劇場公開時に見に行きたいなーと思っていたのですが、いかんせん公開している劇場が少なくて、(渋谷の映画館とか行きたくないし)そのままになってしまってました。
今回、ブルーレイで発売されたので、早速買ってみてみました。

アズールとアスマール [Blu-ray]

アズールとアスマール [Blu-ray]

基本的にはおとぎ話ですね。ストーリーの進む間が独特ですので、冒頭やや「あれ?」という感じを受けるかもしれませんが、見進めるうちに俄然盛り上がってきます。
お話は、どこか、予定調和的なんですが、ストーリーの根底に、人種、差別、理解、共生といった、深いテーマが感じられる作りになっています。これ、フランス人とイスラムの人がモチーフになっているのですが、この組み合わせは、日本人には感じられない強いメッセージを既に含んでいるらしいんですね。
そういう意味でいくと、メッセージの過激性と映像の美しさがすごいギャップになって、凄みのある作品になっていると言えるんだと思います。
ま、あんまり難しいことを考えなくても、映像の美しさだけでも充分楽しめる映画です。私のお気に入りは、お姫様が時々見せるクネクネした踊り。これが可愛い。
日本にはないタイプのアニメーションです。見るならブルーレイがお勧め。