先週行けなかったので、今日は釣りに行ってきました。いつもの渡辺釣船店、いつものカワハギです。
朝、餌のアサリを剥いていると、船頭さんが、「昨日より今日の方が寒いわ」と言ってたのですが、竹岡に着くとド強風。すごく寒い。
私、強風とウネリに極端に弱いのです。まったくアタリが取れなくなります。
朝〜午前中までは、カワハギの活性もそれほど高くなかったです。朝のうちはポツポツ当たってたのですが、それが、流しかえ直後にちょこっとアタリが出るだけになり、そのうち、アタリがぱったり出なくなってしまいました。渋ー。
お隣のMさんは、強風にも関わらず、順調に数を伸ばしてました。さすがです。最近新調した穂先の細い竿が威力を発揮しているのでしょう。
今日もなんか渋くて面白くないなあ、と思っていたら、午後になって、風がやや落ちるにつれ、カワハギの活性が上がってきたようでした。アタリが取れないのに餌がすっからかん、なんてこともしばしば。餌が取られると、わくわくしてきます。
ちょっと、餌を取られるのが早かったんで、少し上めで誘ってからオモリを落とすようにすると、これが結構効果があったようでした。釣れたカワハギの口の上部に針がかりしてたので、うまいこといってる感じでした。
午後はそんな感じで、結構釣れました。終わってみれば、21枚。私としては上出来です。しかも、多分午後2時間くらいで10枚ちょっと釣れましたから、午後はなかなかいい思いをしましたね。
上がってきてから、Mさんとちょっと話をしたのですが、今日のMさん、途中針がかりしてからのバラシが結構あったのですが、どうも合わせのタイミングが微妙に合ってなかったのだそうです。今日は、一呼吸入れてからの合わせがよかったのだということ。午後に入ってMさんもパタパタ釣ってましたが、やっと合わせのタイミングが合った、ということだったようです。なるほどなあ。私は、合わせのパターンはひとつしかないので(というか、あまり深く考えてなかった)、その日のパターンに合えば悩みませんが、合わないと、もうどうしようもなくなってしまうわけです。うーむ。思い当たりがあるなあ。
次回は、そんなことも気にしながら釣りをしてみよう、と思うのでした。


そうそう、昨日は、渡辺釣船店恒例の忘年会だったのですが、これまた恒例のマグロの中落ちを今年もいただきました。はまぐりの貝殻で削ぎ取って食べます。うまかった!

他にも、食べきれないくらいの豪華料理の数々。どうもありがとうございました。