どうも低音が出ない5300ですが、あまりお金をかけない方法でいくつか試してみました。
1、スピーカーケーブル交換。
先日お伝えしたように、カナレの4S11Gに交換しました。それにしてもすごい太いケーブルです。しかも、長すぎました。芯出ししてもらって買ったので、自分で芯出しするのが面倒で、そのままつないでいます。もう、テレビ台のところがケーブルだらけです。これは音にいい影響が出るわけない。でも、面倒なんで、放置してあります。
2、バイアンプ接続。
5300は、サラウンドバックを使わない場合、フロントバイアンプ用に切り替えられるので、そういう接続にしました。
3、DV9600からの音声入力を、HDMIから同軸に。
DV9600は、一応HDMI1.1ですので、HDMI経由で音声は来るのですが、いかんせん一昔前の機器ですので、音質的にイマイチなんじゃ?と思いまして。
そんなところですが、結果、結構しっかりと低音が出るようになりました。
何がよかったのかイマイチ分かりませんが。。。
DV9600を同軸接続にしたのは、スバリ良かったみたいですね。近所のコジマに行ったら、モンスターケーブルの安物しか置いてなかったので、それを買ったのですが、それでも取り替えた意味はあるみたいでした。
DVDもCDも、ちゃんとした音が出るようになりました。
スピーカーケーブルも、よかったのかな。カナレは解像度低めとかカマボコ型とか言われますが、ちゃんと高音も低音も出ている感じです。出ていると感じれば、このケーブルで充分、ということで、いいのではないですかね。
一応、これにてセッティングは完了ですかね。
テストを兼ねて何か見たいなと思って、ブルーレイを探しに行ったのですが、なんか見たいものがないのです。
ハリウッド物は、結構DTSHDが多いのですね。DTSだと、PS3ではコア部しかエンコードできないので、次世代音声を聞いていることにはならないので。
やっぱり、ビットストリーム出力ができるBDプレイヤーが欲しいところ。まだ高いですけどね。
今はパイオニアのプレイヤーが唯一の存在ですが、DENONが来年出す、トランスポーターがいいかな、と思ってます。実売18万くらい?高いなあ。
ブルーレイがイマイチなので、DVDでもいいやと思い、ミスチルの新しいライブDVDを買おうと思ったら、どこも売り切れ。
でもいいや、では買えないんですね、ミスチルは。