この間の日曜日、いつもお世話になっている渡辺釣船店が、いつもお世話になっている船頭さんがお休みということで、Sさんと「どこか遠征する?」ということで、江ノ島の横の腰越港「多希志丸」さんへ遠征に行ってきました。
http://homepage2.nifty.com/takeshimaru/
江ノ島も、結構釣れると評判でして。
前日に、N親方から「相模湾は、針を上目につけるといいよ」とアドバイスを守り、針を上目にセットし、いざ実釣です。
釣り場は港からすぐ。江ノ島大橋の横で釣ってる感じです。場所柄、なんか、サーファーの横で釣りをしている感じですね。学連のヨットも横を通ります。さすが相模湾、マリンスポーツのメッカです。
このあたり海底はカジメという海藻が茂っているらしく、
(こんなの。http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/teusi/zatudan/choshi_kaisou/kaisou/tyairo/kazime/kazime.htm
オモリとか針がザリザリと引っかかります。時々、根に引っかかるのか、ビクともせず外れなくなり、途中で切らざるを得なくなったり。結構仕掛けとオモリをなくしました。根がかりの多いところは嫌いです。どうも集中できなくなる。
釣れる魚は、結構小さいのが混じります。カワハギのミニチュアみたいでかわいいです。釣れてくると、木の葉がひっかかってるみたいに見えます。みんな即リリース。でも、こういうのを釣らないと、数にはなりません。
ポツポツいい型も上がります。浅いところは10メーターと言ってたので、そのくらいの浅場でいい型がかかると、いい引きが楽しめます。でも、最初思ってたより釣れなかったかな。ま、結果を見れば20枚釣ったので、私としては上出来ではありました。
Sさんと合わせて43枚釣って、キープしたのが10枚くらいですかね。そんな感じです。
じゃあまあまあだったんじゃない、と思われるかもしれませんが、ここの問題は帰りに分かります。場所柄、首都高速に乗るためには、134号から逗葉新道に出るか、国道1号から横浜新道に抜けるかなのですが、どちらも激混み。134号はまったく動く感じがしなそうだったので、Sさんの機転で国道1号に出たのですが、あの有名な原宿交差点まではやはり混むのです。これ、夏なんかはどうなっちゃうんだろうか。
そんな遠征でした。
来週は竹岡に行きたいっすね。