22日に、千葉は洲崎に、カワハギ釣りに行ってきました。
N親方といつものSさんと3人での釣行です。洲崎は早川丸さんです。私は、去年に言ってから2回目です。
洲崎は、釣り場が近いのと、魚の型がいいので、釣りが楽しいですね。
この日も、まあまあの活性。仕掛けは、いつもの3本針に小さな中オモリを一番上の針の10センチくらい上につけてました。
私は、前半に入れ食いタイムがありました。ポンポンポンと誘ってすっと落とし、ゆーっくり聴き上げるとチクチクしたアタリが出ます。すっと合わせるとカンカンカンというアタリ。前半はこれがパターンでした。いや、カワハギ釣りは楽しいですね。
隣のN親方は、ずーっと釣りっぱなし。私は後半タイミングが合わなくなってしまいました。Sさんは、前半やや苦戦でしたが、後半に入れ食いタイムが訪れたようで、終わってみれば、親方38、Sさん17、私16でした。私は、前回きたときは13でしたから、まあまあの出来。後半、もう少し釣れればね。ま、贅沢はいいません。
この日使ったのは、親方に作ってもらった竿ですが、親方の竿はいいですね。ちいさいアタリがよく取れます。でも、N親方は、もっと小さいアタリを取っているようでした。まだまだということです。
家に帰って何枚か刺身で食べましたが、まだキモが小さいです。これから寒くなるにつれて大きくパンパンになっていくはずです。まだシーズンとしては早いので。
ぼちぼち、カワハギも本格化していきます。