ディスカバリーチャンネル解散!

自転車プロチームのディスカバリーチャンネルが、あたらなスポンサーを見つけられずに、解散になってしまうようです。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=6175
半年前に、ディスカバリーは今年限りですよ、とは聞いていたのですが、なんとなく次のアテがあるような口ぶりの話が多かったので、てっきりスポンサーが内定しているんだと思ってました。それが解散とは。
これで、USポスタル時代から、ツール7連覇、そして今回のツールの総合優勝という輝かしい経歴のチームが、消滅します。
ディフェンディングチャンピオンチームがいない来年のツールは、寂しいものになってしまいますねえ。
そもそも、自転車競技はヨーロッパが本場ですから、アメリカ企業としては、広告効果はそれほど期待できないのかもしれません。それでも、マクドナルドとかコカコーラとかマイクロソフトとか、アメリカ企業のナショナルブランドで、(失礼ですが)お金がふんだんにありそうな企業をなんで誘致できなかったのかと残念です。レース中コーラを飲んでる選手の映像もずいぶん見ました。(コーラって、水分補給とカロリー摂取を同時にできるので、レース中の飲料として結構いいみたいです)スポーツドリンクもあるわけですし、コカコーラなんかいいと思うんだけどなあ。ゲロルシュタイナーとかと競合になるのかしら。よくわかりませんが。
昨年来、競技自転車業界は、ドーピング問題で揺れてますからね。そういうネガティブ要素が悪影響になっていることは否めないでしょう。また、今回のツールのような、UCIと各レースの主催者の連携の悪さも原因になっていると思われます。結局、自分で自分の首を絞める格好になっています。
うーむ。UCIはじめ当事者がきっちりといろんなことに決着をつけていかないと、こんなことがどんどん起こりそうです。それが結局、レース自体をつまらないものにしてしまうとすれば、自転車競技にとってはそれが一番打撃になるはずなのですが。