新しい竿も出来たことですし、今日は、試運転兼ねて夏カワハギに挑戦してきました。
久比里は山下丸です。
http://www.yamashitamaru.com/
久比里では、一年中カワハギが楽しめます。どうも、カワハギ乗合発祥の地なんだそうで。
夏のカワハギの醍醐味は、なんと言ってもサイズです。この時期のカワハギはでかい。引きがいい。
今日のポイントは、剣崎沖になります。私、剣崎沖でカワハギを釣るのは初めてです。
しかし、今日はピーカン。暴力的な暑さです。さらに、前半は、潮が速くて釣りになりません。大苦戦。
お昼くらいから、やや潮が緩んできて釣りやすくはなったのですが、外道のアタリが激しく、なかなかカワハギが乗ってくれません。
暑さと、潮と、外道と、いやあ、激厳。ジリジリする感じの釣りになりました。
終わってみれば、やっとこさの4枚。トップ13枚ですって。しょぼぼーん。
かかれば、でっかいんですけどね。最大28センチでした。28センチともなると、引きが違います。あまりに引くんで、別の魚かと思うほど。
でも、もうちょっと数釣りたいところですねえ。
夏カワハギは味もいい、という噂もあるのですが、今日は夜仕事だったんで、食べられませんでした。


さてさて、新しいカワハギ竿ですが、かなり調子が良かったです。穂先がかなりシャープに作ってあるので、小さなアタリが取りやすい。外道のアタリなんかは、はっきり外道と分かるほどゴツゴツ来ます。かかってからがまたいい引き味で楽しめます。鬼攻カワハギよりも重いんで、結構疲れるかなと思ったのですが、それは気にならなかったです。ただ、たたくと穂先に糸が引っかかることが多くて、そこだけ結構気を使いました。


というわけで、結構きつかったんで、もう夏カワハギはいいかな。
それにしても今年は暑いですねえ。これじゃ、釣りじゃなくても厳しいっす。