昨日の山岳ゴールは見ごたえがありました。
結果から言ってしまうと、ディスカバリーチャンネルコンタドールが、ゴール前一緒に走っていたラスムッセンを交わしてツール初優勝。いや粘りましたね。すごい。総合順位も2位まで上げてきました。
強かったのはラスムッセン。さすがですね。結局、最後ののぼりでコンタドール以外の先頭集団を全部ぶっちぎってしまいました。
このステージで、ヴィノクロフバルベルデ、マヨといった、レース前有力といわれていた選手に総合優勝の可能性がなくなった感じです。ヴィノクロフは、傷が登りを上れるほど癒えてないみたいです。バルベルデは、なんでこんなことになっちゃったの?というくらい足が回ってないす。マヨは、チームの戦略に乗っていけないほど足が動いてない。3週間好調をキープすることの難しさをしみじみ感じるステージとなりました。
対して、コンタドールは、次世代スターの予感。コンタドール中心に、ディスカバリーチャンネルが機能し始めたようにも見えます。ラスムッセンラボバンクは、アシストがレースを支配するほどの能力がないので、ディスカバリーがここで最有力になってくるのではないですかね。