ツール第9ステージ。勝ったのはバルロワールドのソレール。チームも自分も初ツールで初のステージ優勝。まあ、正直展開にも恵まれた感じもありましたが、そういうものも味方につけないと勝てないのですね。
このステージで、バルベルデは強いな、と思いました。調子がいいとずっと言ってたみたいですが、どうやら本当のようです。一方、ヴィノクロフは。。。第9ステージはカシェチキンを道連れに沈んでしまいました。クレーデンも、献身的にマイヨジョンヌの集団をコントロールしようとしてましたが。。。私なんか見てると、クレーデンにエースを、国籍のことを言うならせめて、カシェチキンをエースにした方がいいんじゃないの?と思うんですが、そうはなりそうもないですね。レース後、ヴィノクロフが号泣してましたが、背負っている荷物も相当なものだと察します。


第10ステージは、(まあ正直ゴール付近しか見てなかったのですが)ベテランのヴァッスールが、逃げた5人のスプリントを制して勝利。集団はずいぶん遅れて入ってきました。この辺から、駆け引きが多くなってきてまったりしてきますね。


さて、今日は平坦コースです。まあ普通に考えれば、マキュアンは帰ってしまいましたので、ボーネンツァベルフースホフトの一騎打ちです。ヴァッスールに続いてベテランの勝利、みたいになると味わい深いかもしれませんね。