昨日のツールは、優勝争いというよりも、総合優勝最右翼のヴィノクロフの落車でしょう。お尻がやぶけて痛そうでした。それ以上に、落車した位置が悪い。結局1分20秒遅れでのゴール。チームを挙げての追走はすごかったですが、辛いステージになってしまいました。なんか、クレーデンも落車したらしいですね。昨日のステージは、結構パンクとか落車が多かった。コースに問題があるんじゃないの?と思ったりもしますが、まあ無事な選手もいるわけですから、これはもう運としか言えないですね。
実力、運、すべてが揃わないと勝てないのが自転車レース。厳しいものです。
でも、この逆境を跳ね返して得る名声は、他には変えがたいものになるはず。
というわけで、アスタナ、がんばれ!