昨日のツールも平坦コース。しかもベルギーゴール。そして雨。
終わってみれば、クイックステップとベルギー人のレースとなりました。
今年のジロで、ベッティーニが勝てなかったのは、チームのせいもあるよなあ、と思っていて、クイックステップどうなのよ、と思っていたのですが、昨日は完璧なコントロール。しかもワンツーフィニッシュ。途中、大規模な落車があって、ゴール前のスプリントは人が少なかったとはいえ、あそこまで完全にコントロールされてしまうと、マキュアンも手も足もでないといった感じ。
優勝は、ステーグマン。本来、アシストであるステーグマンは、ボーネンに道を譲るべきなんだそうですが、ステーグマンがそのまま踏んだことに関しては、彼もベルギー人ですし、「2人残ったらガチ勝負だぞ」とあらかじめ決めてたのかもしれません。ボーネンも、素直にチームのワンツーフィニッシュを喜んでた感じでしたし、ステーグマンも、「あらごめんなさい」という感じではなかったです。
しかし、落車怖いですね。カンチェラーラーもよろよろ帰ってきましたし、致命的な傷を負った人はいなかったようですが、ジロのサボルデッリみたいに落車から調子を崩すこともあるみたいですし。
今日も平坦ステージ。今日はどんなレースになるんでしょうか。