電脳コイル」ご存知ですか?
NHK教育テレビでやってるアニメです。
http://www3.nhk.or.jp/anime/coil/
小学生の間で話題になっている、という話を聞いていたのですが、いつやってるのかもよくわからず、そのままになっていました。
で、たまたま、この間の16日に1〜5話一挙放送という話を聞いて、じゃ見てみるかな、という感じで録画して見てみました。
これが、面白い!世界観がすごい独特で、引き込まれます。電脳メガネというアイテムが物語の根幹なのですが、この発想がすごくいいんでしょうね。そのアイテムは、超未来的な機能を持っているにもかかわらず、舞台そのものは、現代とほとんど変わらないという設定が、今という時代を反映してるようにも見えますし、未来を予言しているようにも見えます。舞台のほとんどが、学校や遊び場という子どもの日常なのですが、やっていることは攻殻機動隊マトリックスみたい。これは変わってます。面白い。アニメ制作は、今をときめくマッドハウス。悪いわけがありませんな。
で、早速DVDが出るらしいです。

電脳コイル 第1巻 限定版 [DVD]

電脳コイル 第1巻 限定版 [DVD]

電脳コイル (2) 限定版 [DVD]

電脳コイル (2) 限定版 [DVD]

9月ですか。ちょっと先ですが、また再放送がやるかもしれませんし、興味ある方は是非。おすすめしますよ。