いつも一緒に釣りに行く会社の先輩のお友達が、最近マルイカ釣りにはまっているとのこと。
なんでも、釣り自体がカワハギにそっくりなんだとか。
餌は、スッテ。小さいエビのルアーです。このスッテをゆらゆら動かしてイカを誘うらしいんです。
こんなやつです。
http://www.yamaria.co.jp/yamashita/yamashita_funa8.htm#%95%82%83X%83b%83e%83Z%83b%83g
マルイカ、結構流行ってるんです。で、釣れてるんですね。
マゴチがイマイチ釣れてないこともあって、じゃあ行くか!ということになりました。先輩とお友達と3人の釣行です。
しかし、、、出発が1時半ですよ。。。私は少しだけ寝られましたが、みんな徹夜とのこと。お友達は赤坂の呑み屋からの直行です。
この日は夜中に事件が!先輩が車で迎えにきてくれたのですが、荷物を載せようと車のドアを開けると、
ポキ
え??いきなり、ドアにひっかけて先輩の竿の穂先が折れてまして、、、やっちまいました。。。
苦笑いのなか、お友達を迎えにいき、いざ釣り場へ出発です。だいたい2時くらい。
今日お世話になった釣り船屋さんは、こちらです。成銀丸さん。
http://www7.ocn.ne.jp/~narugin/
なんで朝こんなに早いかというと、釣り座が結構重要らしく、釣り座確保のためでした。早朝ですと、船宿もあいてませんので、船宿の外にある整理券をとるのです。先週は2時にいったら1番だったそうで、今日はちょっと出遅れてます。
でも、2時半にはついたんですよね。で、整理券をもらったら、8番。2時半ですよ??出船は5時半ですよ??8番て。人が多いんですねえ。
宿があくと、釣座を取る会みたいなのが行われます。社長がボケつつ、あっちこっちと札を配ります。タイの船は、人が少なかったので出なくなっちゃったみたい。その代わりマルイカ2船出しということになりました。そのへん、適当に決まっていきます。
我々の釣座は左の一番前。やるぜー。
釣座をとると、あとは港をフラフラ。朝4時ですが、港の中に、釣り具屋さん、釣り餌屋さん、魚屋さんがあって、もう開いていますので、ひやかしつつ、出船を待ちます。
5時、船が入ってくるのですが、これが大型新造船で、でかい!広い!なんか、楽しみになってきます。
まずは、先輩のお友達にスッテの扱い方を教えてもらいます。8mくらいある長い仕掛けですので、扱いを間違えると、すぐ絡みます。投入機という、パイプを横にくっつけた道具を使って海に投げ込みます。
道具は、カワハギのものをそのまま持ってきました。鬼攻カワハギです。この竿は30号までですが、ま、40号ならいけるでしょ。
港にほど近いポイントで、早速釣りです。仕掛けを投げ込み、おもり着底のあと、糸フケを取ってアタリを聴きます。当たらないと底を切り、シェイク、ストップ、でアタリを聴く、この繰り返し。アタリはもそーっとか、ガッとか、ビビッとか出るらしいのですが、やったことないので、よくわかりません。
とりあえず、分けも分からぬまま、一匹目ゲット。イカがかかると明らかにズシッと重くなります。
今日は、船全体に乗りが悪いらしく、ポツポツの釣りです。
アタリは、まあよくわからないのですが、ぐーっと重くなったり、ピンとはじいたり(はじくのは、乗ってない証拠らしいのですが)カワハギとはまた違う感じですね。あと、基本的にオモリを底につけませんので、カワハギによくある糸フケのようなアタリの出方もしません。
最初はいいんですが、40号のオモリの釣り、しかも底をつけずにシェイクするなんてやったことありませんから、もう手首がすぐ痛くなります。軟弱っすね。
シェイクしてアタリを待つことを数回、アタリがなければ、上まで仕掛けを巻いて再投入を繰り返します。
で、12時半の沖上がりまでに、12杯釣れました。トップが30杯くらいだったそうです。渋め、という感じですかね。
一緒に行った3人の中ではピリ。10匹くらいまで、訳も分からず順調だったのですが、最後の2時間とか、苦戦苦戦。乗らない、乗ってもバラシ、いやあ、疲れました。
こんな感じです。

帰ってきて食べましたが、美味しかったっす。食感はちょっとねっとりしてますが、身が薄いので、上品な感じ。新鮮なイカは甘いっす。
つれる時は、トップ100杯を超えるらしいので、今度リベンジしたいっすね。
竿は、カワハギ竿で充分ではありましたが、もうひとつ固い方がいいのかな。この辺は好みもありますが、やっぱりきちっとオモリをしょえる竿がよさそうではあります。
スッテも、今日は吊るしをそのまま使いましたが、やっぱり色々もっていって付け替えられると楽しいかもしれませんね。今日は、最初使ってた単色のスッテが調子よかったみたいなんですが、不注意でこんがらがしてしまい、そこからリズムが狂ったような気がします。
で、また物欲が動く訳ですね。
それにしても、もうちょっと朝ゆっくり出られるといいんですがね。。。