昨日は、一日マゴチ釣りに行ってました。
今年2回目のマゴチですが、前回はまったく音沙汰なく坊主。時期も早かったですしね。
前回は千葉方面の釣り場でしたが、釣り場も横浜方面に移動してきて、いよいよ本格化という感じです。
時間を間違えて釣り船屋さんに早く行き過ぎたため、釣り座が取り放題で、潮の方向は良くわからなかったのですが、向かって右側のトモに入りました。トモは広くて釣りやすい。
釣り場は、横浜の小柴沖です。午前中は、船中結構アタリがありました。私と言えば、朝すぐにアタリがあったのですが、久々だったため緊張のあまりにバラシ。落胆していると、向こうのトモで釣っていた先輩が53センチ。おおう。
でも、この日はアタリが続きます。右舷に次々にアタリがあり、ポツポツと上がると、一番後ろの私にも2回目のアタリが。今度はじっくり我慢して糸を送り込んで、がちっとアワセ。かかりました、今年の初コチ。ニュー手バネでの初コチです。極小サイズでしたが、ホッとしました。
その後アタリが続き、一回バラシがあったものの、午前中で3本上げることができました。これは上出来。この時期のマゴチとしても、初回の釣りとしても、上出来です。すばらしい。
うってかわって午後はもう。。。なんといいますか。。。無反応。船中1匹です。コチの代わりにイカが釣れたりして。。。最後、アタリを求めてあちこち移動したのですが、船頭さんもお手上げ。マゴチはこれがあるんですよね。ま、こんな時もありますね。


これから、9月末までマゴチシーズン。その次はカワハギです。
マゴチが始まると、カワハギのことを考えたり。
この日の朝も、N親方が製作中のカワハギ竿を持ってきてくれました。リールシートもついて、相当それらしくなってます。秋が楽しみです。