楽しみにしてた野球漫画「おおきく振りかぶって」の新刊が出ました。

おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)

おおきく振りかぶって(8) (アフタヌーンKC)

球漫画といえば、私達の世代では、巨人の星ドカベン、キャプテンでしょうか。最近は、巨人の星の現代版(飛雄馬ではなく花形が主役)みたいな漫画もやってます。
でも、この「おおきく」はどの漫画ともちょっと違うんですね。作者が女性ということもあって、なんというか、心理描写がすごく丁寧なんですね。特に、試合の描写がすごくいい。熱血おやじも、打てばホームランのスーパースターも、非現実的な特訓も出てきませんが、だからといって甘口のストーリーでもなく、リアリティの中でのひたむきな球児の姿にぐっとくるような感じの作品になってます。最近アニメにもなったんですね。
8巻では、夏の予選の一回戦の結果が。大盛り上がりの展開です。
作者が女性ですので、野球なんかよくわかんないーという女性にもお勧めぽいです。巻末にルール解説なんかもついてますので、安心です。