ちょっと仕事がバタバタして更新がおろそかになりました。
この歳で週2回徹夜すると、さすがに辛いです。が、時間があると呑んだりしてしまいます。絶対長生きしないですよね。
今日は、今年最後のシロギス釣りです。
朝から強風で海は荒れ模様と予想されたのですが、釣り船屋さんに電話すると船はでているとのこと。明日は行けないので、行ってきました。
今年は、いつも釣りに一緒に行っている会社の先輩の口添えもあり、カワハギ用の竹竿をN親方にお願いできることになりまして、釣りの前に、元の竹を選ばせてもらったりしました。
まだ仮組の状態で、色々見せてもらったのですが、正直よくわかりません。何となく固い方がいいのかな、と思ったのと、根の形と持ち手の太さで決めてしまいました。いやいや、秋が楽しみです。
さて、シロギスの方ですが、まあ、強風ですね。あまり馴れてないお客さんも同乗してたのですが、その方が船酔いしてしまうくらいの風でした。
最初から、今日はアタリをとるのは難しいだろうな、と思っていたので、もうずっと、誘っては聞き合わせの繰り返しです。魚の活性自体はまあまあで、誘ってるうちに喰いついてきたり、オモリ着底と同時に喰ってきたりがしばしばありました。が、なにしろ釣りづらい。ちょっと船が空いてたのがせめてもの救いでした。
今日は、自分のカーボンの竿で釣っていたのですが、比べてみると、やっぱり竹竿の方がいいですね。カーボンの竿は、全体的にもっさりしてる感じ。釣り竿って、固くて柔らかいという、相反する性質を持ってるものが使いやすいと思うのですが、それにはやっぱり竹なんじゃないか、と最近思います。仕掛けを動かす時はキビキビ動いて、魚をかける時はぐっと入り込むような、そんな感じの竿がいいですよね。
そんなこんなで、今日は最終的に24匹釣れました。風を考えると、私としては上出来です。
今年のシロギスはこれでおしまい。今年は、胴付き仕掛けのおかげで、シロギス釣りが結構好きになりました。あと、今年は型が良かったような気がしますね。シロギスも、型がいいと結構引きが楽しめます。
さて、いよいよ来週から、マゴチ開幕です。大貫沖フィーバーとの噂もあります。しかも、今年はニュー手バネ。楽しみじゃないことがないくらい楽しみ。
(マゴチ釣りについては、こちらをご参照ください。http://d.hatena.ne.jp/tata221/20060902
もちろん、今年も釣果を紹介しますよ。お楽しみに。