昨日から腰が痛いす。
座ってるといいんですが、立ってると痛い。これって、普通の腰痛と違いますよね。
で、昼間に、いつもの指圧へ行ってきました。
指圧の方曰く、「体中バリバリですよ」
うーむ。そんな覚えはないんだけどな。肩から背中、腰、太もも、ふくらはぎまでガチガチなんだそうです。
「腹筋を使ってないでしょ。だから、背筋だけで体を支えることになって、ばりばりになってるんですよ」
と指圧の方。
「でもね、突然腹筋なんかやっちゃだめですよ。歩いてる時とか、立ってるときに腹筋を意識するだけで、腹筋はつくもんなんです」
なるほど。そういうものですか。
そういえば、電車に乗ってる時も、必ず何かによっかかってるもんな。
で、一通り揉んでもらったら、嘘みたいに軽くなって、いやーよかったな、と思ってたら、
会社でしばらく座ってたら、まだ痛くなってきまして。
なんか、筋肉痛みたいなものかもな。釣りと自転車で、背筋を酷使しすぎたのかもしれません。
というか、歳とりましたねえ。体が言うことを聞かんのですな。