今日は朝から大荒れの天気でしたね。石川県では大きな地震があったようで、被害が大きくないといいのですが。
今日は朝から、サイクルコンピュータを自転車に取り付けてました。
こんなやつです。
[rakuten:aris:424319:detail]
これは、お安いのですが、スピードの他ケイデンス(要は1分間に何回漕いでるか)も計れて、なかなか便利ものです。
どうも、色々本を読んでると、ケイデンスを90(1分間に90回漕ぐ、ということ)に保って巡航するのが一番効率がよいのだそうで。ギアも、ケイデンス90を基準に選択するのが正しいのだそうな。じゃ、ケイデンス計れないとだめじゃん、ということで、早速購入した訳です。
取り付けは、日本語混じりの英語で書かれているマニュアルに沿ってそれほど苦労せずにできてしまいました。30分くらいかな。
で、雨が止むのを待って試運転です。
メーターをつけて分かることは、、、90回転って速ええええ!ということ。90出すのは結構大変です。
あと、よく「車道を30キロくらいで巡航」とか言ってますが、30キロ出すのも結構大変。30キロケイデンス90なんて、ほんと、大変です。
なんてことを意識しながら、軽く一時間くらい走ってきましたが、もう汗ダラダラ。今日はあったかいのもありますが、グルグル足を回すと、息も上がりますし、腿もパンパンになります。なるほど、これは運動になる訳ですね。
今度は、メーターつけて多摩川行ってみよう、と思うのでした。


話は変わりますが、私空前の黒田硫黄さんブームでして。
今日はこれを読みましたよ。「セクシーボイスアンドロボ

セクシーボイスアンドロボ1 (BIC COMICS IKKI)

セクシーボイスアンドロボ1 (BIC COMICS IKKI)

セクシーボイスアンドロボ #2 (BIC COMICS IKKI)

セクシーボイスアンドロボ #2 (BIC COMICS IKKI)

全2巻なのですが、先日の「茄子」同様、どうも絶版ぽいのです。ただ品切れなのかしら。この4月からドラマもやるというのに、正常な商売人なら本屋に並ぶようにするけどなあ。大森の本屋では見つけられません。ブックオフでも見つけられませんでした。黒田硫黄さんの漫画はそんなのが多いですね。
で、仕方なく、アマゾンの中古を買いましたが、なんか2巻は3000円を超えてまして。プレミア価格ですねえ。でも、背に腹は代えられないので買ってしまいました。
黒田さんの漫画は、絵が好きになれるかどうかが結構大きいと思うのですが、好きになると、もうやめられないタイプの漫画です。
好きになると、その画風(特に筆で書かれた絵)、癖のあるキャラクター、練り込まれた台詞、そういったものに取り憑かれていきます。
とまあ、セクシーボイスを読んでてそんなことを感じました。この間読んだ「茄子」よりは、万人受けしそうな漫画ではありますが、手に入らないのでは勧めようもないですなあ。しかもこれ、未完です。一話完結ですんで、それほどストレスはないんですが、できれば再会してほしいですねえ。ドラマはどうすんだろう。オリジナルストーリーをつけるのかしら。