自転車、買ってしまいました。
色々調べて、これがいいかな、と決めてまして。
http://www.akiworld.co.jp/kona/bikes-jake.htm
KONAというメーカーのJAKEという自転車です。カテゴリーとしては、シクロクロスですね。ロードっぼいんですが、タイヤが太い。
メンテのことを考えると、近くの自転車屋がいいなと思ってたんです。サイトで調べると、なんとうちのマンションの隣のイトーヨーカドーの道を挟んだ向かいに、自転車屋があることに気づきました。すごい近いんですが、自転車なんか買う予定がなかったんで、気づいてませんでした。
ただ、KONAなんか置いてるのかなーとダメもとでお店を覗いてみると、GIANT、ルイガノに混じって、なんとお目当てのJAKEが置いてあるではないですか!
(KONAの輸入代理店はルイガノと同じでして、ルイガノは取り扱ってるのは調べてあったので、もしや、と思ってはいたのですが)
お店のお兄さんに、「このJAKEはサイズはいくつですか?」と聞くと、49、だということ。
「またがってみますか?」ということでまたがらせてもらいます。おや、そんなに小さくない感じ。身長的には54かなーと思ってたんですが、足の長さがついていってなかったみたいです。
こういう物は、またがったりすると、俄然欲しくなりますね。かっこいい。
「KONAがいいんですか?」と聞かれたんで、「はあ、そうなんです」というと、
「なぜか、都心だけKONAが人気なんですよねえ。地方ではルイガノの方が売れるのに。」と言ってましたよ。
サイズは、店員さんと相談して52にしました。54だと、前傾がきつくて苦労しそう。
JAKEは、ついてるパーツが安普請なんで、この上のグレードでもいいかなと思ってたんですが、「そこまではもったいないっすよ」という店員さんのリコメンドで、JAKEに決めました。店員さんは、JAKEコストパフォーマンスがいいと、相当の褒めよう。シクロが店に置きたかったんで、自分で厳選した一台なんだそうで。(代理店が同じとはいえ、サイトによると、このお店では、公式にはKONAは扱ってないことになってましたからね)値段はサイトで見る価格よりちょっと高かったんですが、ショップが近いのがなにより、と思いまして買ってしまいました。歩いて3分くらいですから。
お店に在庫がなかったんで、取り寄せてもらって、来週末入荷です。楽しみ。