ま、買ってあった訳ではないのですが、今日届いたDVDを、酒を呑みながら見てました。
千年女優

千年女優 [DVD]

千年女優 [DVD]

この間映画を見に行った「パプリカ」が結構よかったので、その監督の今敏さんの出世作を見ようかと思いまして、年末に注文したものでした。
本当は、「パーフェクトブルー」というのが出世作らしいのですが、ネットで評価とか調べてたら、なんかちょっと癖のありそうな話っぽかったので、こちらにしました。
見てみて感想はですね、なるほど、今さんというのは、こういうのが得意なんですね、という感じ。「パプリカ」は、今さんの総決算的、とも言えるんではないでしょうか。この千年女優も、パプリカ同様、時空や、現実と映画の中を楽々と超えながら話が展開していきます。これは、アニメでなければ成立しない手法ですよね。すごいすごい。
ストーリーはですね、結構単調なのかな、と思いました。まだ熟成されてない感じ。どうなんでしょう。それがいいのかな。
で、なんとも消化不良な面もありますので、早速「東京ゴッドファーザーズ」も注文しました。
(なんか、アマゾンではもう扱ってない雰囲気なんですが、そうなんですか?セブンイレブンのネットショップにあったので注文しましたが。)
この流れで、「パプリカ」に至る変遷が見られるはずです。
まだまだ休みが続きます。あと2〜3枚DVDが見られるといいですね。