昨日は、部の宴会でした。
仕事が結構暇なので、宴会の開始までに待ちきれず、0次会ということで、浜松町の名酒センターに行ってきました。
こんなところです。
http://www.bimy.co.jp/
まあ、つまりですね、利き酒のできる酒屋さん、ということですね。
小さいぐい飲み3つで500円。お酒は、本当に色々あって、銘柄を指定してもよし、好みをおばちゃんに言って選んでもらってもよし。
でも、3つを3回呑んだら終わり。帰ると。気に入ったお酒があったら買うと。そんなシステムのお店です。
でもまあ、利き酒だけとは行かずに、サラリーマンが結構呑んでるんですね。宴会の前にちょっとひっかけていくにはほんとちょうどいい。
で、何種類か呑んだんですが、これがよかったです。「臥龍梅」の純米吟醸です。
http://www.garyubai.com/
静岡といえば、そう、「磯自慢」ですが、この「臥龍梅」も最近伸び盛りらしくて、なかなかです。
大吟醸とも呑み比べしたのですが、香りの華やかさがなぜか純米吟醸の方が上に感じられました。大吟醸山田錦純米吟醸は五百万石なのにね。不思議。
そんなわけで、2クールめはすべて「臥龍梅」の純米吟醸にしてもらったりして。もう利き酒じゃないですね。
意外に酔いまして、宴会が始まる頃にはやや峠を越していた感もありました。
まあ、いいんです。楽しければ。そんな感じの忘年会でした。