今日は、これです。「DRAW」

DRAW Inoue Takehiko

DRAW Inoue Takehiko

あの「さとなお」さんのブログに紹介されていて、買ってしまいました。井上雄彦さんが、「バガボンド」を書くところを、淡々と撮ってある、そんなDVDです。
井上さんは、「バガボンド」は筆で書くんですね。この筆さばきが、もう尋常じゃないです。みるみる間に、あの神々しい絵ができていってしまう。全然失敗しないんですよ。迷いがない。さとなおさんは、モーツアルト的「神の寵愛」、と書かれてましたが、そのような賛辞も、決して言い過ぎじゃない感じです。なんか、神がかってます。スラムダンクからのファンですが、最近の作品は、絵に凄みを感じます。もう、現代の漫画家では随一でしょうね。まーそんなだから書いてるところだけでDVDになるんでしょうけどね。
ただしこのDVD、本当にストイックに書いているところだけですので、(BGMもなければ、状況音もほとんど聞こえてきません)相当がんばらないと、睡魔に負けてしまいます。情けないね。
あと面白いのは、DVDのケースにくっついている小冊子の、締め切り厳守張り紙の数々。
そうそう、こんな神々しい作業も、締め切りとの戦いなのですね。
井上さん、応援してますので、頑張ってください。お体にはくれぐれも気をつけて。