炊飯ジャーを変えました。

この夏に、ハイビジョンテレビを買いまして、ヨドバシのポイントがたくさん貯まったので、このポイントでPS3買いましょ、と思っていたのですが、なぜかビックカメラに並んでしまったせいで、ポイントが使えず。使わないと失効になるらしいので、(これ、店員さんに聞いたら、2年間で、最後に使った日からの計算になるんだそうですが)なんか買うかな、ということで、炊飯ジャーを買いました。
以前から気になっていたんですが、やっぱり、嫁と2人だとあんまりたくさんのお米を炊かないので、ご飯がおいしくないんですね。
最近は、随分ジャーも良くなったと聞いていたので、ちょっと秋葉原のヨドバシに買いに行きました。
店員さんによると、炊飯ジャーには大きく マイコン、IH、IH圧力 と3種類あるんだそうで。
うちにあったのは、マイコンですね。マイコンは、少量ご飯を炊くタイプからあり安価、でも調整があまり効かないので、炊きムラが出やすいんだとか。
IHは、そのへんのことが改良されていて、結構よくご飯が炊けるとのこと。で、圧力IHが、特にムラなく、ふっくら炊けるんだそうです。ただ、少ないお米を炊くことに対応している機種がそもそもあまりないとのこと。
今、土鍋ジャーが流行っていて、これ結構高いんですが、ご飯の甘みが引き出される、ジャーなのにおこげが作れるなど、面白い特徴があるのです。ただ、何しろ高い。7万とか。そんなにお金を出す気は最初からないす。お店で土鍋で炊いたご飯の試食とかやってまして、食べてみると確かに美味しいんですけどね。
でまあ、色々聞いて、さらにタイムサービスでまた割引ということで、サンヨーのIH圧力を買いました。IH圧力はそもそもサンヨーが始めた方式で、少ない量に対応しているものが少ないIH圧力の中でも、1合から対応しているとのことで、決めてしまいました。
確かこんなやつです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/54677146.html
お店では3万5千円くらいだったかな。値段もまあまあですかね。
で、早速、いただきもののコシヒカリを炊いてみたのですが、これがなかなか。ちょっと柔らかめに炊きあがったのですが、以前のマイコンだとベチャっとしてしまいそうなところが、ちゃんと粘りが出てる感じ。甘みもよく出てました。これは、なかなかいけてるかも。
ご飯が美味しいと、食事自体が楽しくなりますよね。そういう意味では、もっと早く買えばよかったな。
あんまり家でご飯を食べることもないのですが、まーたまに食べるなら、やっぱり美味しいお米が食べたいですからね。
うち、気づくと、冷蔵庫と洗濯機がサンヨーでして、結構サンヨーファンであることにも気づいたりして。