今日の晩酌

久々に朝にならずに帰ってきて、お酒呑んでます。
今日はですね、「くどき上手」の純米吟醸です。「くどき上手」面白い名前ですよね。山形のお酒です。山形と言えばあの十四代のお国元。お米のおいしいところでもありますね。
http://www.tutitatu.com/sake/kudoki.html
さて、この「くどき上手」ですが、あの「獺祭」とはまた違い、香り立つものの、すーっとした、さっぱりした飲み口のお酒です。これはこれでウマイ。さっぱりしている分、本当に抵抗なく呑めてしまうのが危険。そんな感じのお酒ですね。これはこれで好き。
今呑んでいるのは山田錦ですが、ここは、いろんな米でお酒を醸してるので、そういうのも試してみたいですね。愛山、雄町、美山錦、酒未来、亀の尾、八反、出羽燦々、いやー面白い。
次回は、亀の尾あたり狙ってみますかね。