PLAYSTATION 3インプレッション

さてさて、昨日買ってきたPS3を、早速使ってみている訳です。
まずは箱から出して結線。うちの場合、置くところがないんですよね。テレビに比べてテレビ台が小さいので。ですんで、テレビ台の横に置いてます。まーしょーがない。熱いと噂なんで、ラックに入れる気がしないし。
筐体は、絶対に指紋が気になるよ、という感じのつるっつる。結構重たいです。電源、HDMI、光オーディオ、LANと難なく接続。早速立ち上げてみます。
いやー、さすがフルHD。キレイキレイ。もうそれだけで感動ものです。早速サインインしてアカウントを作ります。アカウント管理やクレジットカードの番号もここれ入れます。カードはストアでの買い物の決済用ですね。なんの問題もなくクリア。発売日当日ですから、もしかしてサーバートラブルとか、と期待していたのですが、ホント問題なかったです。試しに、PLAYSTATION STOREを見てみます。なるほど、ゲームのところは、リッジレーサーのお試し版と、6軸を使ったシューティングゲームが無料で落とせるようです。よしよしとダウンロード。ムービーの所を覗くと、GT、アフリカなどのプロモーションビデオと、ブルーレイソフトの予告編が入ってました。ゲームからはGT、BDソフトからはアンダーワールドを選んでダウンロード。操作も全然迷うことがなく、よくできたインターフェースです。
早速、XMBで見てみると、アイコンができてます。このアイコン、再生中に場所を指定すると、その部分から15秒間を切り取ってサムネイルにするんですね。このサムネイルもとてもキレイ。再生してみましたが、これもキレイキレイ。これね、本当にフルハイの液晶で見てもらうと、驚くこと請け合いです。DVDで充分だよーなんて言ってる人、是非お店に行ってみてほしい。なんか、未来を感じますよね。PS3でこの辺の操作をしていると、もうほんと来年くらいには、HDで映画のダウンロードとか始まっちゃいそう。そんな感じの、未来を感じるインターフェースです。
えー、本体と一緒に勝ったゲームは、ガンダム・ターゲットインサイト。リアルガンダムゲームです。ローンチタイトルは、どちらかというと動作確認用くらいにしか思ってなかったんで、なんでもよかったんです。買うとき、意識ももうろうとしてたし。で、ガンダムですよ。おほほ。
XMBのゲームのアイコンにターゲッティングすると、サムネイルが動き出して、画面がゲームの紹介になります。こういうところもかっこいい。ほんと、XMBいいなあ。
で、ガンダムなんですが、久々にゲームなんか一生懸命やっちゃった、という感じで、結構面白いです。リアリティを主体に作られているゲームなんで、アムロとかは出てこないのですが、なかなかモビルスーツを動かす喜びが味わえる感じの、気持ちのいいゲームです。もうちょっとちゃっちいと思ってたんですが、なかなかいいんじゃないですかね。今は、私、グフカスタムがメインマシンです。グフカスタム強いっす。
お試しにと、BDの映画「プロデューサーズ」も買ってきたんですが、今日はガンダムやりっぱなしで見ることができませんでした。嫁も不満げ。しょーがない。ガンダム面白いんだもの。「DEEP BLUE」もBDで出るらしいですね。これも買おうかな。楽しみ。
と、ついでに、「間宮兄弟」のDVDも買ってしまいました。あんまり関係ないですね。
いやいや、今のところ、先が楽しみなPS3ですよ。インターフェースも思ったより出来がいい。DLコンテンツも、これからがんばって欲しいですね。ハイビジョンを手軽に楽しむなら、5万円〜6万円は安い。キレイな画面を見ちゃうと、もうもとには戻れません。多分。でも、楽しむためには、別にフルハイじゃなくてもいいのですが、HDMIケーブルが刺さるテレビが必須です。これは間違いない。
でも、しばらくは品薄なんですかね。ま、来年くらいには普通に買えるようになるのかな。
いいテレビを買う時は、一緒に買うのを一番検討してほしい機器ではありますね。自分の買ったテレビが、5割増でいい物に見えます。
私は、FFとみんGOL待ち。ほんと楽しみ。