PS3狂騒曲

ブログを一日開けてしまいました。
理由は、そう、PS3を手に入れるために、徹夜で並んでいました。
いやー、祭りですね祭り。
会社の部で何台か購入したいということで、若手中心のゲット隊を結成し、そこから情報が供給されてくるのです。
仕事が終わったのが23時くらいでしたが、その時点で、新宿ヨドバシと池袋ビックはもう満杯状態。池袋では列を制限されたとか。
いったい、各店どのくらい持っているのかわからないので、1000人とか並んじゃってどうするんだろう、と絶望的な気持ちのまま、
僕らは久夛良木さんがイベントをやる、と噂のあった有楽町のビックカメラに向かいました。
有楽町、騒然としてまして。係の人に聞くと、有楽町は列は作らせないとのこと。詳細は未定で、なにしろ5時にもう一回来てくれ、ということでした。
しかたがないので、会社に帰ることに。並びながら呑もうと、一升瓶を買ってきてたんで、まーそれでも呑みながら待ちますかね、という流れになりました。
ちょうど帰り際に、若手2番隊が渋谷のツタヤにいくところに出会いまして、ツタヤはなんと100名程度との噂。えーなんでそんなに差が出るの?
でも、本当に入荷数がわからないので、それが手に入る保証にはならないわけです。
そんなところに池袋の情報が。どうも、列に入ってる人には行き渡ります、とアナウンスがあったもようで、おお、これは思ったよりも配荷が多かったのかも!と期待が持てそうな流れになってきました。
さてすっかり会社で呑んで出来上がった私ですが、いよいよ5時ということで、同僚2名と有楽町に向かいます。
有楽町は、もう、人人人。すごいことになってまして。しばらく待っていると、どっと人の波が動き、何やら裏の方に誘導されている感じになって、そのまま流れに任せてすすんでいくと、それがそのまま購入の列になりました。
そうしている間も、携帯に情報が入ってきます。渋谷ツタヤ組は、無事整理券をゲット、60Gの購入を早々と決めたようです。また、田町のキムラヤという大穴をねらった若手も、早々に確定させてました。田町のキムラヤは、そもそも20G60G6台ずつとの噂でしたが、競争率は低かった模様。
上野狙いチームは、撃沈だったもよう。そもそも、配荷が極端に少なかったようで、ほとんど行き渡らなかったらしいです。
しばらく同僚と一緒に並んでいたのですが、7時から久夛良木さんのセレモニーということで、そっちが見たい!と列を離れて見に行ってしまいました。私は、もう本気購入組なので、ぐっと我慢。彼女たちの偵察によると、私の位置が全体のまんなかくらいらしく、なんとかなるんじゃないですかね、という感じになってました。
7時に久夛良木さんのイベントで、販売開始、となるのですが、ここからが長かった。もうね、4時間くらい一歩も進まないんです。しかも雨。ああ、なんだこりゃ。来る前に、日本酒を5合ほど胃に入れてきてますんで、もう眠いやら吐きそうやら、超サバイバルの様相を呈してきました。あー、こんなんで本当に買えるのかね、と思っていると、並んでいる人には全員行き渡ります、とのアナウンスが。いや、買えればいいってもんじゃない。60G買わないと。
あとはもう、気を失いそうになるのと戦いながら、ようやっと11時半くらいに、レジまでたどり着きました。無事60Gも買えた訳ですが、もう、精魂ともに尽き果てました。昼から撮影だったのですが、もうそういうことをできる状態じゃなく、同僚にお任せしてしまいました。
結局、我が部の精鋭達もなかなかがんばってくれたようで、60Gを4台確保するという優秀ぶり。私の入れて5台すね。立派なもんだ。
で、帰ってきて早速やってますが、ジムが倒せませんよジムが。どうなってるですかこりゃ。