尾崎豊の再来?

先日車でラジオを聞いていたら、番組の中に個性的な声の女の子がゲストで出ていました。
よくよく聞いていると、YUIさん、という人らしいのです。名前は聞いたことがありましたが、この人、この歌、という感じで聞いたことがなかったんです。声がですね、なんか魅力的で、おっとりとしゃべる感じも良くて、是非聞いてみたい、ということになってまして。
映画「タイヨウのうた」では、本人がそのまま出演して歌も歌っているとか。
さらに調べると、ソニーのオーディションでジーンズでギター一本で演奏したというところから、尾崎豊の再来、と言われてるんだそうですね。尾崎の再来ですよ。青春カムバックですよ。こりゃ大変だ。
ということで、本日買ってきました。ファーストアルバムと最新シングル。
そうですね、なんというか、尾崎と言うよりアラニス・モリセットみたい。そうそう、矢井田瞳さんを初めて聞いた時も同じこと思ったな。と思ったら、YUIさんの好きなアーチストの中に、どちらの名前もありました。なるほどなるほど。
でもあれですね、アルバム「FROM ME TO YOU」の方は、インタビュー聞いてた感じよりも、リズム感のある曲も多くて、なかなか多彩さを感じさせる内容です。
シングル「I remember you」の方は、ははあ、この歌流行ってましたね。いい歌ですよね。そうですかこれがYUIさんだったんですね。
というわけで、しばらくこれ聞くかなあ。アジカンのアルバムもエルレのアルバムももうちょっと先だし。
タイヨウのうた」は、今度映画もDVDで出るらしいです。そのうち、映画も見てみようかな。

FROM ME TO YOU

FROM ME TO YOU

I remember you (通常盤)

I remember you (通常盤)