今日は、キモい仕事がとりあえずうまくいったので、よかったです。
よくいく近所のお寿司屋さんで祝杯、といきたかったのですが、なぜかお休み。なるほど、全部はうまくいきませんな。


注文していたiPodが届きまして、ちょっといじったりしています。ゲームは、、、どうなんでしょうかね。無理にiPodでやるべきかどうか微妙なところです。試しにテトリスをDLしてみたんですが、まあやりづらいです。携帯の方がまだいい感じ。キーの割当の問題もあるのかな。いずれにしても、現状では、PSPとかDSの方が圧倒的にいいです。あたりまえですが。。iPodゲームも、あのホイールのインターフェースを活かしたゲームが出てくればいいんですけどね。今のところ、既にあるゲームの移植ばかりですんで。そのへんが課題かな。
それに対して、動画は、いいんじゃないでしょうか。液晶キレイです。大きさも、まあ充分と思えます。それにしても、iTune7の使い勝手がいいようです。
PodTubeという、YouTubeの動画をiPod用にダウンロードできるソフトを使っていくつか落としてみたんですが、使い勝手も、画質も上々で、なかなかよさそうです。液晶がよくなったらしいですね。前のはわかんないのですが。
iTuneをいじっていると、もう、iPodマルチプレイヤーに向かってまっしぐらなんだな、とわかります。音楽とかPodcastとかゲームとかビデオとか、それぞれに同期するかどうか設定できたり、使い勝手がよさそうですよ。まあ、ゲームとビデオはコンテンツ次第ですね。さすがに2時間のドラマを見るのは辛いかもしれませんが、ミュージッククリップとか、YouTubeのネタ物を見るとかは、本当に便利そう。そういう、短い時間で楽しめるコンテンツというのが、これからすごくもてはやされるかもしれませんね。例えば、ドラマなんかも、10分単位で毎日発表されるものとか。朝のテレビ小説みたいなものが、こういうプレイヤーには向いている感じがします。


で、本題とあんまり関係ないんですが、本日誕生日でして、またひとつ歳をとりました。これで、新垣結衣さんと、19歳違うことになりました。おおい、娘でもおかしくないのかよ。ということで、今日はがっかりな気持ちです。