今日は会社から。

仕事がうまくいかずに、帰りそびれています。
そんな時でも更新はします。こういうものは継続が大事です。
会社はウィンドウズですが、家は、最近Macにしました。
MacBookというやつです、Intelチップの。
実は、社会人になって最初に買ったパソコンはMacだったのです。もう10年以上前ですが。なんか、ウィンドウズよりもクリエイティブでかっこいい感じがあったんですよね。
最近は、会社もウィンドウズということもあって、ウィンドウズばっかり使ってまして、なんかマックって遅いしフリーズするし、ゲームもないから嫌だな、って感じでちょっと離れてたんですが、BootCampという、IntelチップのMacでウィンドウズが立ち上げられるシステムアプリがどうしてもやってみたくて、安いノートが出た瞬間に即買いしました。
で、びっくりしたのは、今のMacって速いですね!ってことでした。
なにしろ、起動が速い!裏でXP立ち上げるときなんかもう遅くて遅くて。どうなってるのよ、ってくらい。
アプリの立ち上げも速い!昔は砂時計が出てうーんって感じでしたが、そんなこともない。動作もキビキビです。
あと、フリーズしないすね!当たり前ですが、これは大事なことです。
OSの使い勝手も、洗練されてていいです。DLした圧縮ファイルが自動的に解凍されたり、そんなところの配慮がすごく気持ちいい感じです。
まあ、家で使う分には、フォトショップレンダリングするわけでもないんで、ぶっちゃけどっちでもいいんですが、昔のMacの印象があったんで、今のMacはほんとにいいね!ということになって、すっかりお気に入りなわけです。
ただ、使ってみると分かるのは、動画系のサービスが、結構Macでは受けられないことですね。
Yahoo!動画とか、Gyaoもそうだったんじゃないかな?そういうことをしたければ、どうしてもウィンドウズになります。ま、それもBootCampで解決ですから。ステキ。
先日、新しくなったBootCampをインストールしましたが、ウィンドウズでちゃんと無線が使えるようになってました。すばらしい。しかも安い!CoreDuoであのデザインで、15万しないで買えちゃう感じがいいですね。
聞けばすべて中国生産なんだそうで。でも、まったく問題ないですね。
あと、ひざの上で使うとすごく熱くなりますから、冬とかも結構いいと思いますよ。夏場は厳しいですが。