FF3やってます。

まずは釣りの話から。昨日釣れなかったんで、今日も行ってきました。
今日だけで5本。昨日のリベンジですね。
しかし、今日のマゴチは小さかった。20センチくらいのを釣ってしまいました。
強い引きが魅力のマゴチも、20センチくらいだと、ついているのもわからないくらいで。なんかかわいそうでしたがしょうがない。
なんか、週末は釣りばっかりですが、最近もうひとつ時間を使っているものがあります。
任天堂DS版のファイナルファンジー3です。
これがまた面白い!記憶をたどるに、どうやら僕はFF3をファミコンでやってないようなので、余計に新鮮です。なんたって初めてやるゲームなんですから。
今ちょうど水のクリスタルをとったあたりなんですが、転職できるジョブが増えて、さらに楽しくなってます。
仕事がゲーム関係にちょっと関わりがあるんで、いろんなゲームに触れる機会が多いのですが、
FF3をやってると、ゲームは、やっぱりCGとかのリアリティよりシステムなんだなーと思いますね。ま、どっちもよければ最高なんでしょうけど。
リアリティの追求もいいですが、やっぱりゲームシステムの発明がやや停滞気味の業界を活性化させるのではないですかね。
あとは、最近のゲームは、コミュニケーション要素を、どれだけゲームに取り込めるかということも、重要になってきているような気がします。
FF3では、あるクエストが、友達にメールを送った履歴がないと発生しないようになっています。
こういうことがあると、ユーザー同士がいやでもコミュニケーションをとらなくてはならなくなりますが、
それが、話題を生むんですね。「どうぶつの森」や「マリオカート」もそうですが、任天堂はそこがすごい巧いなあ、と思います。
話は戻りますが、FF3は音楽もすごくいい。全体的に、古さを感じさせないですね。
あと、FFといえば天野喜孝さんですが、彼のキャラクターもすごく好きで。
ご存知の方も多いと思いますが、天野さんは、元タツノコプロなんですよね。だから、ガッチャマンとかタイムボカンシリーズなんかも天野さんのデザインです。
昔、Yahooオークションで、天野さんのドロンジョの原画が出ていましたが、これがまたかっこよくて。
話はばらんばらんになりましたが、ともかくそんな盛りだくさんなFF3です。
同僚に聞いたんですが、なんか売り切れてるんですか?DSから買おうと思うと、結構大変かもしれませんね。
でも、ゲーム的には難しいこともないですし、事前知識がなくても楽しめる内容だと思いますので、
ご興味のある方は、売ってるのを見つけたら即手を打つのがよろしいかと思います。

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

さて、明日は重要なプレゼンです。うまくいきますように。