最近、また日本酒を飲んでるわけです。
dancyuでちょっと前に日本酒特集をやってまして、
そこでずいぶん褒められてたお酒を飲んでみたくて、買ってみました。
栃木県の大那です。
http://www.daina-sake.com/
食中酒、ということにこだわったお酒なんだとか。
近所の酒屋には置いてなさそうだったので、早速ネットで注文。
今回は、山田錦純米吟醸と、雄町の純米吟醸を買ってみました。
で、さっそく山田錦の方を飲んでみたのですが、これがまた新しい感覚のお酒で。
飲み口は、今時の、甘酸っぱいような味が広がるんですが、味がスッと消えてしまうような、そんな感覚ですね。
味も香りも後を引かないので、なるほど、食べ物の味を邪魔しないんですなあ。
こういう感覚のお酒は初めてかも。
奥さんに大変評判がよかったですね。たしかに、日本酒の嫌な部分を取り去ったような、そんな味わいでした。
来週末は雄町の方を試してみようと思ってます。