先日、突然嫁が、「今日はギョーザを作る!」と言いました。
冷凍のギョーザのことかな?と思っていると、どうも中の餡から作るということらしいのです。
よく、家族で餃子を作る話を聞きますが、うちの実家では餃子を作る習慣がなかったので、そもそも上手く行くのかどうか、だいぶ疑問でした。
ま、興味が無い訳でもないので、材料を刻むのを手伝ったりしました。
白菜、タケノコ、レンコン、ニラをみじん切りに、ひき肉に合わせて、片栗粉、醤油を入れてくっちゃくっちゃと混ぜ合わせると、餡の完成。
で、市販の皮で包むわけですが、これ、生まれて初めてやったのですが、結構楽しい!
最初はボロボロですが、だんだんコツがつかめてきて、たくさんの餡を包めるようになってくると、もう料理人気分。
焼くのは嫁に任せましたが、皮が開いたりせず、パリっとモチっと上手く焼けた感じで。
食べると、うまい!これはびっくり!料理としては、そんなに難し部類じゃないと思うのですが、手間のわりにうまい!
道理でギョーザパーティーなんでものが催される訳ですね。これは楽しくてうまい!
と、今頃になって新たな発見でした。