もやしもんの6巻が出ました。

もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き

もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き

もやしもん(6) (イブニングKC)

もやしもん(6) (イブニングKC)

ぬいぐるみ付き限定版をアマゾンに予約しておいたら、でっかいゆいぐるみが届きました。どっちがオマケかわかりませんね。
今回は、ワインの話です。主にフランスワイン。
私、ワインは、そもそもややこしいんだろうなーと思っていて、あんまり興味が無かったんですが、実際ややこしいののだということが非常によくわかりました。
決まった場所でしか生産されない葡萄。しかも、生産された場所によって、ワインの格付けが決まってしまう。
「いいワインなんてありゃしねェ。あるのはいいボトルだ」なんて格言もあるくらいだそうで。
そういう制約のある中だからこそ、いろんなプライドが生まれてくるのかもしれませんね。実質はアメリカのワインに抜かれてしまっていても、です。
多分、フランスワインは格式を楽しむものなんでしょうねえ。
やはり、もう少し歳をとってからの趣味でいいかな。


あ、マンガは面白かったです。おざなりな感想ですいません。