今日は代休をとって、海外アマゾンから買ったブルーレイを見てました。
日本ではDVDしかない作品も、アメリカだとブルーレイがあったりします。ブルーレイはリージョンフリーですから、字幕さえ日本語が入っていれば、何の問題もなく見られるわけです。
今日見たのは、
ブレードランナー

ブレードランナー

ブレードランナー

鉄コン筋クリート
鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]

どちらもリンクはDVDです。日本ではDVDしか出てないんですよね。
アメリカのアマゾンから買い物するのはすごい簡単です。日本と同じ。送料はちょっとかかりますけどね。何枚か買えばそんなに気にならない金額です。
ブレードランナーは、すごい久しぶりに見たので、初めて見た映画みたいでした。日本語字幕も普通に入っていて、普通に見られます。ファイナルカットということらしいので、前に見たのとラストが違うような気がしましたが、どうなんでしょう。時代を感じさせない、すごいキレイな映像でしたね。ブルーレイならではというのも言えると思います。独特の世界観爆発で、今見ると、いろんな作品に大きな影響を与えているのがよくわかります。
鉄コンも、アメリカ版ですが、本編はそのまま日本語ですので、何の問題もなく見られます。映画自体は、ちょっと詩的な映画だな、と思いました。私にはちょっと分かりにくかったです。嫁は面白かったと言ってましたが。
英語が分かれば、結構色々ブルーレイで見られるんですけどね。
というか、そろそろ一生懸命ブルーレイ出してほしい物です。なんでエヴァンゲリオンの新映画版がDVDしか発売されないのでしょうか。