さてさて、5300ESですが、どうも低音がでない感じが拭えません。
中域、高域、音の粒立ち、分解能は良さげなんですが。どうも低音が、テレビのスピーカーと比べても出てないような気がします。
(テレビとアンプは、これ以上無いくらい安い光ケーブルでつないでるので、それが原因かも??)
そういうものなのか、何か問題があるのか。
スピーカーのインピーダンスの設定が間違っていたので、設定しなおして、また音場補正なんかやり直したりしてみてるんですが、どうも改善しません。
ま、BASSを上げればいいんですが、何か問題だと嫌なので。
そういえば、スピーカーケーブルが短くなってしまっているのと、よく考えたら、前のアンプを買ったときに一緒に買った700円/mのスピーカーケーブルだったりするので、スピーカーケーブルを変えてみようかな、ということを思い立ちました。
しかし、スピーカーケーブルって分からないですよね。メーター何十万もするものもあります。もちろん、そんな物は買えませんし。
色々調べて、とりあえず、カナレというメーカーのケーブルを買ってみました。
http://www.canare.co.jp/
プロのPA用のケーブルなんだそうで、コストパフォーマンスがいいのだそうですよ。ま、よく考えると、今まで使ってたケーブルよりも安くなるのですが。
で、せっかく安いので、バイアンプにしてみようかと思って、フロント用に4本買ってみました。
さてさて、どうなりますか。