6日に、渡辺釣船店さんにカワハギ釣りに行ってきました。
釣り自体は、バラシが多くて、もうイライラしてました。ばれた魚は全部カワハギじゃないような気もするんですが、かかっても上げられないのはストレスです。
途中20分ほど爆釣タイムがありまして、そこで8枚くらい釣りました。結果は15枚。結果だけみれば私としてはまあまあなんですが、あの連続バラシがね、どうも。。。
今回から、針とリールと道糸とを変えたんで、もしかしたらどれかのせいかもしれないし、そもそも、誘いが下手なため食わせきれてないのかもしれないし。ま、悩んでもしょうがないので、Sさんのアドバイスどおり、次回からドラグ緩めで行こうかと思っています。
さて、釣りの朝、N親方が釣竿用の竹を何本か持ってきてくれました。そう、来シーズン用のキス竿をお願いしたのです。その中から竿にしてもらう竹を選びます。
毎回、竹選びはよく分からんのです。今回も何本か持ってきていただいた中から、うーんうーんと考えて一本選ばせてもらいました。
私の場合、今年から胴付きの仕掛けを使っているのですが、仕掛けをぐんぐん動かしたい派なので、普通、胴付き仕掛けの人が使うような食い込み重視のやわらかい竿よりはちょっと固め、天秤用で誘い系の固めの竿よりは柔らかめを狙っていまして、多分そういう竹が選べたのではないかなあ。
いずれにしても、来年は新しい竹竿でキス釣りです。楽しみです。