大井町にフルハルターという万年筆屋さんがあります。
http://members.jcom.home.ne.jp/fullhalter/
万年筆のペン先を、描きやすいように研磨してくれる、というのが、このお店の特徴。
万年筆のペン先って、書ける線の太さによって、EF〜3Bなどを、自分の好みによって選ぶのですが、こちらのEFやFは、BやBBを削りだして作るのだそうです。その方が、滑らかで書きやすいのだそうです。こちらで研磨したペリカンの3Bは、ご主人の名前をとって、「森山モデル」と呼ばれていて、日本の万年筆フリークの方で評価の高い万年筆なんだそうです。
話はちょっと変わるのですが、10月1日から、ユーロ高により、ペリカンが値上げです。10%くらい上がるのかな。ペリカンといえば、スーベレーンというモデルがありまして、こちらは万年筆の中でも代表的なモデルになります。サイトを見る限り、フルハルターでも、スーベレーンの評価は高いようですね。
とまあ、色々書きましたが、いよいよ、万年筆を作ってみようかな、と思ってます。今月は自分の誕生日ですしね。そんないい訳もしつつ。
今注文したら値上げ前の値段で買えるのかどうかもわかりませんが、週末にちょっとフルハルターに出かけてみようと思ってます。