今日は久々にマゴチ釣りに行ってきました。
昨日、随分活性がよくて、結構釣れたらしいのです。
例年、産卵をするまではあまり活性が上がらなくて、産卵を終えると活性があがり、本格化するのですが、今年は活性があがるのが遅かったみたいですね。
ですが。確かに、どこのポイントにいってもアタリが頻発し、釣れる人は結構釣ってましたが、私は完全に潮ケツに入ってしまっていて、アタリがありません。
後ろの人は5本とか釣ってるんですよ。でも、アタリません。
残り30分、というところで、やっと当たったものの、食い込まず餌を離してしまいました。今日は船には24人くらい乗っていて、それだけ餌もたくさんぶら下がってる訳ですから、魚にとってはよりどりみどりなのですね。
それでも、すぐに次のアタリがありまして、ちょっと時間がかかりましたがなんとか食い込んで、上げることができました。はー、よかった。
今日の午前は、トップが8本。5本が2〜3人。船中50本だったらしいですから、全体としてはいい釣果でした。
さて、この好調がいつまで続くのか。
今年はあんまり釣ってないので、もうちょっと釣りたいところです。