昨日はキス釣りです。午前船午後船と通しで行ってきました。
朝行くと、N親方がいらっしゃいまして、キス竿を貸してくれました。今年大ブレイクの胴付きしかけ専用の竹竿です。細くてやわらかく、胴付き特有のアタリを弾いてしまう感じを、竿の方で解決しようとした感じの調子になってます。話を聞いていて、一度使ってみたかったんですよね。ありがとうございます。
で、午前船ですが、どうもいつもと勝手が違う感じでして。アタリが乗らないのです。胴付きの場合、割と誘ってると勝手に乗っちゃうんで楽なんですが、昨日は、アタリであわせるとかからない感じでした。
出船前に、親方から、この竿はやわらかいから、誘う時は大きくゆっくりと、アタリが合ったらぐっと待ってからアワセだぞ、と言われていたんですが、なかなかそうは上手くいかず。。。キスの喰いも浅かったんですよね。。。一番潮の悪いところに座ってたこともあり、12匹と苦戦でした。11匹がスソでしたから、こりゃダメですね。
午後は、釣り船屋さんの近所の住んでる会社の先輩がゲストで来てくれました。
船での釣りは初めてということで、午前の釣りがやや気難しい釣りでしたのでちょっと心配していたのですが、いつも同船している先輩の献身的な指導もあり、なんと半日で12匹の釣果です。船のトップが27匹でしたから、それほど釣れてない中で、すばらしい結果です。私はといえば、隣の釣り教室を尻目に必死になっても22匹。まあ、数で見たら上出来なんですが、潮先でしたからねえ。。。もう少し行きたかったところ。午後は、糸先に出るアタリでいくつか取りましたが、そういう時に、ひとつ待ってからスーッと上げると、竿のやわらかさですっと食い込んでくれる感じで、いい感じでした。そうそう、この竿は、かけると結構曲がるので、釣り味はとてもいいのです。ただ、竿の本当の実力を出すには、もう少し使ってみないとですね。
初めての先輩は、釣った魚を持って帰って家で食べたそうで、すごくおいしかったみたいです。
最近、釣った魚食べてないなあ。たまには食べようかな。