毎日ジロ見てます。
時間がいいですね、12時までに家に帰れれば、なんとかゴールが見られます。
とりあえず、前半ステージは、平坦なコースが多いので、スプリンターが活躍してる感じでしょうか。
そんな感じでペタッキはもう2勝です。世界チャンピオンのベッティーニは、3着2着と惜しいレースが続いています。昨日は、ゴール前先行したセッラをベッティーニが追うしかない展開で、すごいスピードでまくったのですが、うまく後ろのアルヴェセンに使われてしまった形で最後は差されてしまい、見ているこちらも「なんだよ気を使えよー」という感じのレースでした。まあ勝負ですから仕方ないっすね。勝ったアルヴェセンも「ベッティーニには申し訳なかったけど、勝ちまくってる彼と違って、自分にとっては4年に1回のチャンス」みたいなコメントをしていたようですね。
昨日のJ SPORTSの放送中、ジロの賞金の話をしていたのですが、いくらくらいもらえるんだと思います?
総合優勝が、10万ユーロですって。今ユーロ高いですが、それでも1600万円くらい。意外に安いっすね。
他、マリアローザを1回とるといくらとか、山岳賞がいくらとかやってましたが、想像よりずーっと安い金額でした。1レース5時間くらいかかる大変なスポーツなのにね。


話はやや変わりますが、選手の年収はいくらくらいか、サイクリングタイムというサイトに載ってました。
一年で最も稼いだ選手が、ケスデパーニュバルベルデで約4億円。世界チャンプのベッティーニで3.9億円。ちょっと少ない印象ですかね?あのアームストロングの全盛時代は、30億くらい稼いでたらしいのですが。
http://www.cyclingtime.com/modules/ctnews/view.php?p=4598
さて、今日の第9ステージは、ペタッキの故郷で行われるらしいです。前半が山ですが、後半は平坦なんで、またペタッキが狙ってくるんでしょうね。ベッティーニも、ここ2レース勝ちにきてますから、ひとつ取っときたいという感じで、今日も来るかもしれません。
レースがあると思うと、無駄呑みしないため、お財布には優しい感じですね。