昨日のジロは燃えましたね。
ミルラムペタッキ。世界一のスプリンターといわれて参加した昨年ジロの第3ステージで落車、怪我をして以来、不調が続いてまして、今回の第2ステージでも、絶妙のミルラムチームのサポートから飛び出したのに、スプリントでズブズブの4着。ああ、もうペタッキの時代は来ないんだな、という感じになってましたよね。
昨日は、クイックステップとティンコフの2人が絶妙の逃げで、ああ、このまま行っちゃう?みたいな感じの展開だったのですが、ミルラムリクイガスが集団を引っ張り、なんとか2人を吸収。ミルラムチームは追いつくために足を使ってしまい、昨日のようなサポートができない状況で、最後はダーっとゴールへなだれ込むようなスプリント合戦になりました。
そこで、ペタッキですよ。サポート無しに、自ら切り開いたチャンスで、飛び出してきました。うわー、J SPORTSの実況も絶叫ですよ。
両手を何度も突き上げ、満面の笑みの後、バイクにつっぷして泣いてました。これでジロのステージ優勝20回の男がですよ。あー、なんか、すごいなあ。
マリアチクラミーノという、個人ポイント賞に贈られるジャージの授賞式で、もちろん受け取るのはペタッキなのですが、チームメイト出てきて後ろでニコニコしてたのが印象的でした。なんだ、自転車って、ステキな競技じゃないですか。
で、今日は移動日でレースがありません。明日から、イタリア本土での決戦。ここまでは、比較的平坦なステージでしたが、これからはバリバリ上りのステージも増えてきます。
楽しみですね。私的には結構盛り上がってます。