今日は、自転車に乗ろうと思ったら朝から雨で、それでは、ということで、晴海の自転車屋さんに行ってきました。
前から、ペダルに靴がくっつくタイプの、いわゆるビンディングペダルを付けたいなと思ってたんですよね。なんか、ずいぶんペダリングが楽になるんだそうです。
で、こんなのを買いました。
[rakuten:joint:10001959:detail]
こういうの、SPDタイプっていうんですけど、本来はMTBに使われることが多いようでして。ロードはSPD−SLという、もっと金具が大きいクリートを使います。僕のはシクロですから、まあ、中途半端なものがいいかな、なんて。片側はクリートで、片側はフラット、という面白いタイプです。ビンディングシューズも使えますし、スニーカーでも乗れる訳です。
ちょっと重いんですけどね。僕の自転車だとあんまり重さは関係ないですから。
早速自転車に付けようと思ったら、なんと、スパナがいるんですね。うちは、工具は六角レンチしかございません。
というわけで、取り付けはまた今度です。明日は仕事ですが、また連休なんで、ゆっくりやりますかね。