今日は釣りでした。
天気がよくて、風もなくて、絶好の釣り日和。そして、船の一番後ろが開いてまして、(トモといいます。広くて釣りやすいのです)そこに入れました。
今日はですね、竿を、いつもお世話になってる人から借りたんです。N親方の竹竿です。いつもは、ダイワのリーディングXなんですが、釣り味が全然違うよー、と言われていたので、一度使ってみたかったんです。
使ってみての感想ですが、まず、操作しやすい。長さが絶妙なのと、しゃきっとして、仕掛けを動かしやすいんですね。そうでありながら、やや柔らかい穂先で食い込みがよく、勝手にかかっちゃう感じ。魚がかかるとくんくんと引き味もいい。いや、これはいいっすね。
で、半日で31匹の釣果です。これは、私としてはなかなかです。潮先ってのもあったし、なんか、楽しくて集中が途切れなかった感じです。
船から上がってから色々話をしてたのですが、私の借りた竿は、やっぱりやや柔らかめらしいです。柔らかければ食い込みがいいが仕掛けを動かしづらい、固ければ仕掛けは動かしやすいが食い込みが悪い。そんな感じですかね。
天気、道具、釣果とそろって、いい釣りでした。