http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20070315_ps3_folding.html
以前からちょくちょく話に上っていた、PS3の分散コンピューティングプロジェクトへの参加のリリースが、今日出てました。
平たく言うと、うちのPS3を、ゲームをしてない間に、スタンフォード大学のプロジェクトに貸し出す、ということですかね。
これ、あんまりエンターテイメントと関係ないですけど、なんか夢のある話ですよね。
PS3が普及すればするほど、参加する人が増えれば増えるほど、人類は強大なスーパーコンピュータを得ることになります。あんまり詳しくないのですが、開発にスーパーコンピュータの力が必要な分野は思ったより多いらしく、そういう研究に自分のPS3が使われて、それが人類を発展させたり救済するとすれば、これは参加せざるを得ないですね。
欲を言えば、使用料を、まあせめて電気代くらいは負担してもらえると、もっと夢があるんですが。あー、壮大な話なのに言うことがせこいですね。
今月末のアップデートから対応するんだとか。どんなことになるんでしょうか。